よぶんな時間ほど大切に
by minagraphy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
-
d0130091_1350166.jpg

おしなりくんが業平から来てました。
生で見たのは初めてです。
明日もやってるので、お出かけ下さい
[PR]
# by minagraphy | 2012-04-28 13:50
終わりにします。
今日はお友達のSちゃんに連れられて鬼子母神で
毎月開催されている「手づくり市」に行ってきました。
布もの、皮工芸、木工品、手づくりクッキー&ケーキ。。。
いろんな種類の手づくりが所狭しと並べらていました。
「早く行かないとなくなるよ~」というアドバイスを
もらっていたので、9時30分ごろの都電荒川線で
鬼子母神前駅に到着。すでに人がいっぱい!

一時マイブームだったエコクラフトのかご、
塩キャラメルクッキー、オーガニックほうじ茶、
手づくりボタン、麻の3段ポーチ。
バラバラだけど、お気に入りを探してきました。

鬼子母神では毎月、ほかにもこういった青空市が
あちこちであるようなので、またSちゃが連れて行って
くれるそうです。 楽しみ~~


と、久しぶりにブログを書きにきたら、お知らせで
7月から書き込みの間に広告が入ってしまう事が判明。
そういうジャマがなから気に入ってたけど、
自分のページに訳のわからない広告が入れられるのは
遠慮させていただくことにします。

と、いうわけで、6月いっぱいでこのブログは
終わりにします。
3年足らずの短い間だけど、いろいろ楽しかったです。

読んでくれて、どうもありがとう~~~~。
[PR]
# by minagraphy | 2010-06-20 21:15 | mislaneous
開花
d0130091_8161328.jpg

週末買ってきたハイビスカスの花が、大きく開きました!
サマーブリーズという種類らしい
家でハワイな気分を味わえます!?
[PR]
# by minagraphy | 2010-05-19 08:16
ホントに極旨
d0130091_195945.jpg先日お友達のSちゃんに頂いた房総の土産。
国産たまねぎスープ。
「1位獲得48回」・「極旨絶品」とパッケージに書いてあるとおりの美味しさにビックリ! 
タマネギの苦味やくさみがまったくなく、さっぱりしているのに、コクがある。
なんとも玄人っぽいスープです。
Sちゃんご馳走様~。
[PR]
# by minagraphy | 2010-04-04 19:51 | 美味しいもの
地元にもあったのね。
d0130091_2012416.jpg東京の桜の開花宣言は、靖国神社の桜で決めています。
気象庁の担当者が毎日交代でチェックしに来るそうです。
この季節になると、ニュースでも天気予報でも紹介されるので、知ってる人も多いでしょう。私も職場が近いので、昼休みのお散歩に出かけていきます。み~んな、その1本の桜の木を見上げています。なぜ、あの1本なのかは分かりませんが、なんともこだわりのある感じがいいですよね。
そんな標準の1本が、我が江戸川区にもありました。
ふらっと行った公園でこの標識を見つけてびっくり。
わざわざ区として、開花宣言を出す必要があるのか、少々疑問です...
[PR]
# by minagraphy | 2010-04-03 20:03 | お出かけ
花見ランチ
年度始めの忙しさの中、職場の有志で花見ランチに行きました。
場所は去年と同じ、東郷公園。歩いて5分の近さです。
お弁当持参の人も、お店で買った人も三々五々集まりました。

先発で行った私ともう一人の女性でレジャーシートを広げていたら、
男性が寄ってきて、「お昼だけだったら場所どうぞ」と
6畳間くらいに広げたブルーシートを使っていいと、
されには、座布団まで差し出してくれました。
これから何人も来るのにいいのかな~と思いながらも
お言葉に甘えて使わせていただきました。
親切にしてもらって、とっても嬉しかったです。

写真はものすご~くピンボケですが、花見に来たドラえもんです。
d0130091_21513718.jpg

[PR]
# by minagraphy | 2010-04-01 21:34 | お出かけ
高級感あります
d0130091_2220549.jpg
秋に姉が花壇の端に移植してくれたクリスマスローズです。
たくさんの花が開いて、とっても豪華です。
下を向いて咲いてしまうのは、本当にもったいない。
コレくらいの大きさの株を買うを軽く2000円くらいします。
色違いの白の株も、もらえることになっているので、楽しみ!!
[PR]
# by minagraphy | 2010-03-28 22:15 | House
日暮里から上野へ
今日は久しぶりにお友達のSちゃんとランチをしに出かけました。
まずは一人で日暮里駅南口からのびる繊維問屋街を探索に。
前から行ってみたかったので、期待大だったけど、
かなり古びた感じのお店ばかりで、何も買い物できず
ちょっぴり残念。 葛西の生地屋さんに行くことにして散歩に専念。

12時ちょうどに待ち合わせして駅の北口側に。
駅前の谷中霊園のを通り越して、お楽しみの谷中銀座へ。
去年の夏に来た時は夕方からだったので
お店をゆっくり見られなかったので、今日はウロウロ。

d0130091_22242160.jpgいかにも下町風な町並みを抜けて、お豆腐専門店でランチ。
大豆の炊き込みご飯は、ボリュームも歯ごたえも最高!
今度はSちゃんセレクトの豆腐サンドイッチを食べたいな~。

d0130091_22244860.jpg
あまりにお腹がいっぱいになったので、のんびりお散歩の続き。
千駄木方面から上野動物園の裏手を通って上野公園へ。
まだだと思っていた桜がかなり咲いていて、もの凄い人出。

空気は寒いけど、日差しがあって春気分満点のお散歩でした。
[PR]
# by minagraphy | 2010-03-27 22:26 | お出かけ
久しぶりの花壇
d0130091_229971.jpgやっと暖かくなって、お花屋さんにも花の苗が増えてきました。冬の間は、寂しい感じの花壇だったので、そろそろ春の花を入れなくちゃ。
今日買ったのは、左の枝の先に黄色い花が付いているエニシダと奥の右側にある青い花のキキョウです。
両方とも宿根草だから、花の時期が終わっても抜かないでおかなくちゃ。
手前にある白と黄色の花びらの大きなのは、冬に植えたパンジー
一番奥の紫のは、サクラソウです。
まだ空いている場所があるけれど、夏咲きの宿根草を入れようかな~
[PR]
# by minagraphy | 2010-03-22 21:58 | House
沖縄大好き!?
久しぶりにのお友達集合で出かけてきました。品川のホテルで11:30~16:00まで居られる食べ放題があるので、ランチ、デザート、ドリンク、おしゃべり、思う存分楽しみましたその後銀座に出てお散歩。
d0130091_20431950.jpgちょっと前に開店した「めざマルシェ」に行ってきました。イベント会場では、お笑いの「スリムクラブ」の2人のライブに出くわしました。6人中Mちゃんだけが知っていた という微妙な知名度。おっかけファンも見当たらず、なんともかわいそうな感じだったけど、ナマの沖縄方言を聞けてラッキー!もっと、なまってて欲しかったくらい!

d0130091_20474189.jpg
全国各地の名物を売っているので、ビルを上下しながらくまなくチェック。「ビールの友」というキャッチコピーに魅かれて購入。サクサクッとして、ほんとにビールに良く合いました。
[PR]
# by minagraphy | 2010-03-13 21:35 | お出かけ
何の花?
d0130091_20544275.jpg昨日、会社近くの公園で寒空に可愛らしいピンクの花を咲かせた木を発見。
梅?桃?何の花だろう?と思って近づいてみたら
 「カンザクラ」 と名札がついていました。
まだ五分咲きくらいだったから、もう少ししたらまた行ってみよっと。
[PR]
# by minagraphy | 2010-02-11 20:55 | お出かけ
意外と積もった
d0130091_21152371.jpg久しぶりの雪です。
前の雪の時は建て替え前? 去年は降らなかったのか?
忙しくって写真撮るの忘れてたのか?

ちゃんと根が張っているか
分からない芝は大丈夫かな~
[PR]
# by minagraphy | 2010-02-02 21:11 | House
今度は吹奏楽
今週はコンサート続きです。
無料ご招待で、陸上自衛隊中央音楽隊の吹奏楽に行ってきました。
ご近所、錦糸町のトリフォニーホールは、杮落とし以来。
こんなに素敵なホールだったかしらと、改めて感動。
3階席の端っこだったけど、舞台を真上から見るような感じも
面白かったです。

この前の室内楽とは180度違って迫力があってよかったけど、
ちょっと賑やか過ぎかな~って気がしました。
昔クラリネットを吹いていたからブラスは好きだけど、
最近はiPodでもクラシックやジャズをたくさん聞いてるし
少し好みが変わってきたかな~

写真は、ホールを出たところから真正面に見えたスカイツリーです。
d0130091_22253567.jpg

[PR]
# by minagraphy | 2010-01-30 21:59 | お出かけ
NHKカジュアルクラシックコンサート
加入しているケーブルTV局とNHKが主催したコンサートに行ってきました。
NHK交響楽団のメンバーを中心とした室内楽で、
編成はピアノ、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、オーボエでした。(各1名)
「カジュアルコンサート」というタイトルだけに
ピアノの女性の肩だしドレス以外、男性陣はブラックタイではなく、
グレーのスーツ姿で普通のサラリーマンのような出で立ちで登場。

前半は順番に各楽器の解説やピアノとのドュエットなど
それぞれの楽器の特徴がよく分かるような構成でした。
かしこまった雰囲気はなく、各楽器の演奏者が色々と解説してくれて
ヴァイオリンとビオラの音の違いをしっかり聞くことが出来ました。
いつもヴァイオリンはスポットライトが当たっているけど
ビオラはなかなか主役になれない楽器ですが、
音に安定感、ふくらみ、まろやかさがあって、かなり気に入りました。

後半、みんな揃った演奏でもそれぞれの音を聞き分けたので
いつもよりもじっくり聞くことが出来ました。
そんな中で3曲ほど日本の(日本語歌詞が付いている)曲を
演奏してくれたのがとっても良かったです。
赤とんぼ、浜辺の歌、家路(アンコールで)
どの曲も心に染み渡る名演奏でした。
[PR]
# by minagraphy | 2010-01-24 21:57 | お出かけ
都営乗り倒し
東京ミッドタウンで住友林業のイベントがあったので行ってきました。
ナント家から6時間もかけて! (結果的に6時間かかりました。)
と言うのも他に予定がなかったので、3月末で廃止になる
「都営まるごとキップ(1日乗車券)」を買って、ぐるぐる廻る旅をしたからです。

09:30
自宅近くの都バス停留所→都営新宿線船堀→馬喰横山 
問屋街の手芸屋さんで買い物
11:30
都営浅草線浅草橋→都営大江戸線月島 
もんじゃ「はざま」でお昼 
メニューは、1.カキもんじゃ、2.ビビンバもんじゃにソバのトッピング の二品
14:00
都バス月島第一小学校前→都バス新橋駅 
「カタログハウス」と「せとうち旬彩館」で買い物
都バス新橋駅→都バス六本木駅 
15:30 目的地東京ミッドタウンに到着
16:30
都営大江戸線六本木→都営新宿線船堀→自宅近くの都バス停留所

目的地よりも経由地の方を楽しみました。
月島もんじゃは、久しぶりの「はざま」。かれこれ20年近く通っています。
新橋で寄った「香川・愛媛せとうち旬彩館」は、
実際は香川と愛媛のアンテナショップらしく、
オリーブ・讃岐うどん・柑橘類が全面に押し出されていました。
私は四国に足を踏み入れたことがないので、とっても新鮮。
「しょうゆ豆」というのを初めて見たので買ってみました。
味は、まぎれもなく“しょうゆ豆”でした。

700円のチケット。元を取れたのは確かです。
[PR]
# by minagraphy | 2010-01-16 21:40 | お出かけ
あった!
d0130091_21173655.jpg昔からカール好きです。
爪楊枝に一つずつ刺して食べていると、
あっという間に一袋食べちゃいます。
そして今日も...
ふと、爪楊枝の先がいつもと違う形状なのに気が付いて 良く見たら~
なんと! 初めて出会いました。 
雪だるまの カール君! 味はもちろん同じだけど、嬉しいものです。

ただ、食感はフツウのカールのほうが私は好きです。
[PR]
# by minagraphy | 2010-01-11 21:17 | 美味しいもの
乾燥するので
NHKの「ためして!ガッテン」で加湿器の使い方をやってました。
電気ストーブやエアコンを使うときは、その間だけ加湿が必要だそうです。
石油ストーブやガスストーブを使用するときは、
いっしょに水蒸気が発生するから、加湿は不要とは知らなかった。

うちでは建て替えたときにリビングに床暖房を入れたけど、
まだ使用頻度は低く、主に小型の電気ストーブを使っているので、
やっぱり乾燥します。なので、KAZの加湿器を使ってます。
いかにもアメリカ製という感じの飾りっ気のなさですが、
シンプルな構造で故障しづらく人気NO.1だそうです。

d0130091_2135372.jpg寝室では、前から気になっていたエコ加湿器で有名な「ミスティーガーデン」を使い始めました。ホントに効いているのか、見た目では全く分からないけど24時間くらいで中の水がほぼ空になります。電器も使わず、ゴミもでないので気に入ってます。
ケド、加湿は気休め程度かもしれないな~~。
[PR]
# by minagraphy | 2010-01-08 21:33 | mislaneous
明けましておめでとうございます!
d0130091_1525759.jpg
お昼休みに散歩がてらに、
靖国神社にお参りに行って来ました。
「富士見わんぱく太鼓の会」の子供たちが寒い中 元気に太鼓を叩いていました。

次に行くのは、満開の桜の時期だな~
[PR]
# by minagraphy | 2010-01-07 15:25 | お出かけ
ゴボウクッキー
d0130091_15503358.jpg新聞にレシピが出ていたので作ってみました。
かなり細かいささがきにしたけど、クッキーに枝が刺さっているみたい!!
それにしても、クッキーにゴボウっていうミスマッチがすごい!!

1.ゴボウ100gをささがきにして、水に5分ほどさらして、水気をきる
2.ボウルにゴボウ、全粒粉100g、きなこ50g、砂糖大さじ2杯、
卵1個、塩少々、水大さじ1杯を入れて、耳たぶほどの柔らかさまで混ぜる
3.2を丸くまとめて、薄く平らにして、オーブントースターで10分ほど焼く
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-30 21:26 | 手作り
恒例の
d0130091_20595466.jpg
我が家のX’masはここ10年くらい不二家です。
だって、ペコちゃんのイヤプレートが欲しいんだもん!
今年は、ホールケーキは食べきれなそうだったので
タルトのアソートにしました。
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-25 20:57 | 美味しいもの
キルト
d0130091_218507.jpg階段吹き抜けに昔作ったサンプラーキルトを掛けました。
ヴォーグでキルトの講習を受ける前に、作ったものなので
よ~く見ると縫い目が粗いところもあるけれど、それは愛嬌。
ピンクと赤の配色が可愛らしいのが気に入ってます。

うちの壁は石膏ボードなので、木の柱が入っていないところは
簡単にフックを付けられるから
Goodです。
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-23 21:05 | 手作り
園芸の本
図書館で「ものぐさガーデニングのススメ」という本を借りてきました。
自分はものぐさではないとは思うけど、知識がないので初心者向けの
本を読みたいと思っていたのでピッタリでした。
写真が一枚の載っていない園芸の本って、ある意味すごいかも。
ウチで植えた2本の木も、おすすめ樹木に入っていてホッとしたけど、
芝生はNGって書いてあった... 
夏になったら芝刈り、雑草取りが大変だって。
庭には、木と宿根草を植えようと思ってるので、
この本がかなり参考になりそう。

そういえば、冬になってめっきり花壇のお世話をしていない... 
やっぱりものぐさ?
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-17 21:24 | House
黒船亭
今日は久しぶりにお友達のSちゃんとKちゃんでお食事会です。
それぞれバラバラには良く会えるけど、3人で集合できたのは1月以来。
新年会の次は忘年会!?みたいで、あっという間の1年って感じ。
Sちゃんが前から気になっていたという上野の洋食屋さん「黒船亭」で食事、
ドトールでお茶しながら、十分おしゃべりを楽しみました。

最近すっかり怠けてブログ用の写真を撮ってないな~。
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-14 23:03 | お出かけ
ゴスペル本番
とうとう終わってしまいました。
本番は上手くいったかどうかは、もう気にならなくらいの感動でした。
それにしても、あっという間だったな~。
もうちょっと唄ってたかった。
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-12 21:23 | お出かけ
ゴスペル 練習4回目
今日は最後の練習会。
本番の大ホールのステージで客席からの移動方法、
立ち位置の確認など本番さながら?です。
私は3列目とはいえ、偶然にもステージ正面の
ど真ん中になってしまいました。
緊張するな~~。
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-08 22:01 | お出かけ
またも、ファミリーセール
超庶民派ヨーカ堂なんかに入っているゴールデンベアーのブランドが好きで、
季節毎にあったファミリーセールに良く行ってました。
でも今年2月に会社が経営破綻してからは一度もセールがなかったので、
久々に案内葉書をもらって意気込んでセールに行きました。
同じ思いの人ばかりらしく、入場制限されていてビックリ。
20~30分並んでやっと会場に入ったら、今度はお会計の長蛇の列。
さ~っと棚を眺めたけれど特別買いたいようなモノもなさそうだったし
さらに並んで支払う気にもなれず、すぐに撤退しました。
あ~、残念。前は色々とホントに安く買えたのにな~~。
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-05 19:57 | お出かけ
練習3回目
今日は会議室じゃなくて、リハーサル室に集合。
本番で唄うことになっている曲は、全部で5曲。
そんなに~、と思うかもしれないけど、
あくまでも合唱部分しか唄わないので、ほんのちょっとです。
私たちは2幕の最後の方からの出演なので、
ず~っとプロのステージを客席から見ることになっています。
We are the World  歌いながらステージに上がっていく
Glory, Glory    「Burden down」という所のみ何度も繰り返し
Amazing Grace  日本語と英語の両方
Santa Clause is coming to Town
We Wish You a Merry Christmas
Amazing Graceの日本語歌詞が覚えられてない!ヤバツ!!
[PR]
# by minagraphy | 2009-12-02 23:59 | お出かけ
ゴスペル 練習2回目
今回はパート分けというのをしました。
もちろんハモるなんて芸のない私は、
メロディーオンリーで済むメゾソプラノを選択。
女性約120名の半分がメゾ、残り半分ずつでソプラノとアルト、
10名ほどの男性はメゾ、という感じの布陣に。
どうもメゾには未経験者が多い模様。そりゃあ、そ~よね。
ハモりにつられないようにしっかり音程取らなくちゃ!
[PR]
# by minagraphy | 2009-11-27 23:59 | お出かけ
植栽
今日、やっとお庭が完成しました。
とっても狭いけれど庭だけど、シンボルツリーが欲しかったので
色々迷った末にエゴノキ(落葉樹)とシマトネリコ(常緑樹)を1本ずつと
芝生を植えました。
あとは前からあったボケと10月に鉢で買ったシュウメイギク1本、
ブルーベリー2本も職人さんに植えてもらいました。
芝生の根が付くように、1ヶ月間毎日たっぷり水やりをするよう
言われてしまった~。大変!
今は、枯れ気味の芝生だけど、春になったらちゃんと緑色になるかしら?
ちょっと不安はあるけれど、樹木も1年保証が付いているので良かったです。
d0130091_22143630.jpg

[PR]
# by minagraphy | 2009-11-21 18:57 | House
ゴスペル初練習
2年前に見に行ったゴスペルのコンサート
その時から気になっていた区民参加の合唱に今年は申し込みました。
100名以上の即席のクワイヤー(ゴスペルの合唱団はこう呼ぶそうです)が、
本場のNew York Gospel Singersと共にステージに上がるという
大胆な企画です。
中学の合唱祭以来、カラオケしか唄ったことない私なんかが、
たった4回のグループレッスンだけで本当にステージで
唄わせてもらえるのかしら? という不安でいっぱい。
初レッスンに参加してみたら、意外と「経験なし組」も多くて心強い思い。
とはいえ日頃から合唱やクワイヤー活動をされている方々もいたようで、
お仲間同士で参加しているグループも。
いったいどうなる事やら...
[PR]
# by minagraphy | 2009-11-20 22:52 | お出かけ